SSブログ

棟上げ、そして夏の宮崎 [たろうハウス]

知人が一軒家を建て、棟上式のため鹿児島へ行きました。
もともと棟上げの神事をする予定ではなかったそうですが、
僕のわがままで、餅をまいてもらいました。

muneage.jpg

ぶわっと。

快晴の空のもと、縁起の餅まき。

muneage2.jpg

子ども達、建設中の廊下でポーズ。
こちゃんはベビーカーでお休みしていますが・・・。

翌日は宮崎の実家へ立ち寄りました。

azumaya.jpg

そんあれ村は着実に発展をとげ、東屋が完成していました。
雨がふってもBBQができます。

sakuramichi2010summer.jpg

昨年植えてもらった桜並木(50本)も根付き、成長しています。
このそんあれ村開発が(お義父さんお義母さんの活動が)
読売新聞の地元宮崎欄に大きく取り上げられ、とても話題になったようです。
すごいですね。

読んだ本


記者になりたい! (新潮文庫)

記者になりたい! (新潮文庫)

  • 作者: 池上 彰
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2008/08/28
  • メディア: 文庫



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

mykaira

お餅を投げる習慣があるんですね!
理想なお家だな~!雨でもBBQができるのはいいですよね。
by mykaira (2010-09-01 13:26) 

たろう

上棟式では昔から神事として
投げ餅をしたようですよ。

by たろう (2010-09-01 17:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

海Debut!9月の買い物(トミカと時計) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。